長野県でも私立の志願者が増えていると
長野県の進路希望調査は「高等学校入学志願者予定数調査」というそうだ。
普段は岐阜県のことを追っていて、他県のことはほとんど追っていない。
今年に限って他県のことをよく取り上げているのは、高校授業料無償化が始まることで高校受験事情がどう変化していくかの参考にしているのだ。
先日、お隣の滋賀県を取り上げたので反対側の隣(東隣)の県はどうなっているのかなと思って長野県を見てみた。
すると1/6に(2週間前か)12/11時点の「令和8年度高等学校入学志願者第2回予定数調査」の結果が公表されていたようだ(知らなかった。東京、埼玉、栃木、山梨を取り上げる前に取り上げろよと・・・)。
ちなみに長野県も先日紹介した他県と同じく第1回調査(10月)も公表している。
へえ、2回公表しているんだなあ(大声)。
肝心の内容。
私立高校の入学志願予定者が県全体で前年度比+26%(+637人)。
高校入学志願者が県全体で前年度比+0.5%(+87人)とほぼ横ばいの中、やはり私立希望が明らかに増えている。
志願予定者全体の中の私立全日制志願者の割合を計算してみたら、前年度比+4ポイント。
これも授業料無償化の影響なのだろうか。
と思ってどこかに分析記事はないのかなと漁ってみたら・・・
長野県の私立高、志願者が増加 松商142人増、長野日大88人増 無償化影響か|
信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
https://www.shinmai.co.jp/news/article/gf01d5evg3arsv1n6t32fhbg
私立高校16校のうち14校で志願者数が前年同期を上回った。国による授業料無償化が私立高でも本格実施されることが追い風となり、私立を第1志望とする生徒が増えているようだ。
という信濃毎日新聞の記事が見つかる。
信濃毎日新聞はさすがに購読していないので有料部分は読めなかったが。
詳細なデータが県のサイトに出ているので、先ほど出したような数字を自分で計算してみたのだった。
記事によると、この私立高校の活況の中でも、16校のうち2校は前年度を上回っていないということか。
個別の高校では明暗を分けているようだが(これは岐阜県でも一緒)、私立高校全体では確実に追い風が吹いているようである。
長野県発表の資料をさらに細かく見ていくと何か書けそうだったが、長野県の高校入試事情については全くの門外漢。
たまたま資料を見た程度で詳細について何かを語るのは遠慮しておこう。

