冬期はもうすぐ終わり。

大垣市内の小中学校が岐阜県内で最も早く1月6日にさっさと3学期をスタートさせていたが(来年からはこれが2日延びで話が変わることは以前書いた)、弊塾はまだ冬期講習をやっていた。
それももう終わろうとしている。
3学期、私たち塾関係の人間はみんな、一年でもっとも忙しいだろうと思う。
夏期講習は毎日昼間からロングランで授業を続けるという忙しさ(連日ずっと教室に張り付いていて身動きがとれない)、今の時期はこなす量が多い忙しさ。
忙しさの種類が異なる。

言うまでもなく中3は入試に向けてのラストスパート期間だ。
それと並行して今月下旬から来月半ばまでは中1・中2の定期テスト(学年末テストとか後期期末テストとか第3回定期テストとか名前はいろいろ)対策もある。
そして弊塾は塾生の方でも毎年契約をきちんと更新しているから、来年度のご案内から始まる一連の契約更改手続きもある。
当然ながら春は新年度に向けての塾生募集期であり、それに伴う業務もある。
新たに無料お試し学習に入るお子さんもいれば、そういうみなさまとの面談も。

というわけで、この時期は夏期・冬期と同様にこのブログの更新がなかなか厳しい状況が続くだろう。
書きたいのに書けない(そういう状況に追い込まれたらkengakujuku.netの更新を優先する)ということもあり得るだろう。
と書きながら何だかんだと書き続けるのかもしれないが。
ここはこれからも肩の力を抜いて気楽に書こうと思う。

逆にkengakujuku.netのほうは何の得もないのに使命感だけで続けている(誰かに命じられたわけでもない)
雪かきと一緒。
塾だけ塾前だけ雪かきするということができない性分の私は、ついつい塾前以外の歩道の雪かきもたくさんして、翌日に筋肉痛になる。
それこそ明らかな「得」は何もないのだが。
話がそれた。
塾に通っている人は通っている塾から潤沢に情報が得られるだろう。
しかしそうではない人たちに学校以外でも高校入試関係の情報が得られるチャンネルを。
ほとんど公式発表で大した情報はないが、高校入試関連の情報を多少の道案内つきで提供できたらという思いで始めたサイト、それがkengakujuku.net
5年前に倒れたときもこれの継続性の維持だけには執念を燃やしていた。
更新は無理でも記録の蓄積が途絶えてはいけないと病床に持ち込んだ(というか差し入れてもらったのだが)タブレットから発表を追い続けた。
ああ、5年前の今頃は病院にいて、まだ食事をとることも自分で起き上がることもできなかった(今じゃ自分でも信じられないが)
進路希望調査が公表されたころ、ようやく自分で起き上がれるようになってタブレットも触れるぐらいになっていたのだった。
あのとき無念にも最後まで見届けることができず、受け入れ先に後事を託すことになり迷惑をかけた中3受験生たちが、この連休に祝いの対象となる二十歳。
高校合格後に一人残らず全員集合してくれたことは以前も書いた通り。
その後、大学合格の報告で、また昨年秋にはふらっと訪ねてきてくれた子たちもいたが(ありがとう)、みんな元気にいきいき毎日を送ってくれているとよい。
落ち込んだりすることもなく、私は元気です(ジブリ映画「魔女の宅急便」が1989年公開だって!うわー古い)

   

岐阜県大垣市の学習塾「賢学塾」です。